


にゃ〜。まいったにゃ〜。また始まったにゃ。



おっ、ネコ助くん、今日はどうしたの?



どうもこうもないにゃ!なんだか今日は無性に自己否定をしたい気分なんにゃ。



あらら。ネガティブモードに突入しちゃった感じかな。



そにゃな。別に何かおかしなことをしたわけでもされたわけでもないんにゃけど、無性に自己否定したくなってるにゃ。



そういう時ってあるよね。



にゃっ?サイトウさんも自己否定ぐるぐるループになることあるんかにゃ?



最近はかなり減ったけど、昔はすごくたくさんしてたよ。



それ、どうやって減らしたんにゃ?



いろんな方法を試してみて効果が高いものを実践しつづけてる感じかな。そしたら今日は自己否定が止まる習慣についてレクチャーしよっか?



頼むにゃ!わかりやすく簡単にシンプルかつ合理的に教えてくれにゃ!
自己否定を完全に止める習慣術



OK!自己否定を完全に止める習慣術は5つ。
人のいいところを見つけてシェアする
理想の未来を妄想する
動物と触れ合う
運動をする
寝る
人のいいところを見つけてシェアする



まずは「人のいいところを見つけてシェアする」について説明するね。



にゃっ?僕は自己否定を治したいんにゃで!悪いけど今は人のことを考えている余裕はないにゃ!



と思うよね。



にゃっ?なんにゃ?



実は僕たちの脳は主語を区別できない。だから、Aさんってとっても素敵!と思って、それを誰かにシェアすると、自分の脳は「自分って素敵だな」と考える。



変な癖にゃな。



だね。でもせっかくある癖なら活かした方がいいよね。だってネコ助くんも自己否定がひどい時に「自分のいいところを見つけて褒めて!」って言われても抵抗ない?



あるにゃ。ありまくりにゃ!ダメなところしか見つからないにゃ。



でも、ネコ美ちゃんの素敵なところを見つけて誰かにシェアして!って言われたら?



余裕にゃ。現にネコ美ちゃんは現世に舞い降りた天使みたいなもんにゃから褒めるところだらけにゃ。



だね。自分を褒めるよりもずっと褒めやすいよね。



そにゃな。この場合は自分が褒めやすい人なら誰でもいいんかにゃ?



脳は主語を理解できないからね。褒めやすい人なら誰でもいい。芸能人でも漫画のキャラでも歴史上の人物でも。自分が褒めやすい人を褒めちぎってそれをシェアしまくろう。



それなら簡単にゃ!それで自己否定は止まるんかにゃ?



うん。確実に止まる。そもそも脳はポジティブなこととネガティブなことを同時には考えれないからね。ネコ美ちゃんのステキなところを考えている間中、自己否定は止まるし、いろんな人に他の誰かの素敵なところをシェアし続けていると、そもそもネコ助くんもみんなに愛されるようになって、自己否定したくなるきっかけも減る。



一石二鳥にゃな。



だね。だからここでは「日頃からステキな人のステキなところを見つけて誰かにシェアする癖をつけると自己否定は止まるし、人間関係も良好になる」と覚えておいてね。



にゃっ!
理想の未来を妄想する



次に「理想の未来を妄想する」について説明するね。



にゃっ!



そもそも未来ってどうなるかわからないよね。



そにゃな。明日の天気ですら外れることがあるし、わからないにゃ。



ってことはいいことがたくさん起こる可能性があるってことだよね。



にゃっ?悪いことがいっぱい起こる可能性もあるってことにゃ。



どちらかはわからない。



わからないにゃ。



じゃあどうせわからないなら、いいことがたくさん起こる可能性にかけた方が良くない?



まぁ言われてみればそにゃな。今まではなんとなく悪い未来しか想像してなかったにゃ。



それは勿体無い。たとえば国民的アニメドラえもんに出てくるのび太くんはいつもテストで0点だし運動もできないし、友達にもいじめられたりしてるよね。



そにゃな。僕みたいにゃ。



でも、いつも明るく前向きに過ごしている。



鋼のメンタルにゃ。見習いたいにゃ。



その一つの理由として、将来しずかちゃんと結婚できる未来をありありと想像できている!っていうのがあると思うんだよね。



確かににゃ!大好きな人と将来結婚できるって思えたら、ちょっとやそっとのことでは凹まないし、そもそも凹んでられないにゃ!結婚するまでにもっと成長していいパートナーになるんにゃ!って思えるにゃ。



そういうこと。理想の未来を想像して、必ずそうなる!と思えたら自己否定なんてしてる場合じゃないと思えるよね。



そにゃな!僕はネコ美ちゃんと最高のパートナーになるために日々鍛錬するにゃ!



いいね。ここでは「理想の未来を妄想すると、力がみなぎって自己否定どころではなくなる」と覚えておいてね。



にゃっ!
動物と触れ合う



次に「動物と触れ合う」について説明するね。



にゃっ!僕も動物にゃからややこしいにゃ。



確かに。ちょっと今この瞬間だけはネコ助くんは人間だとしよう。でいつも公園でお世話をしてるチビニャンズたちが動物だとする。



にゃ。ちびニャンズたちは可愛いにゃ。みんな無邪気で好き勝手してるからにゃ。僕の癒しにゃ。



そういうこと!動物たちは基本的にありのままの自然体で過ごすのが本当に上手。



そにゃな。僕がいつもお世話をしてるんにゃけど、僕の顔色を窺ってくるちびにゃんは一匹もいなくて、忖度なしにゃから逆にそれが気持ちいいにゃ。



だね。僕たちはどうしても日常生活の中で誰かの目を気にしたり誰かの評価を気にしすぎたりしてる。で、それが自己否定の元になってたりするからね。ありのままの自然体で過ごしている動物たちをみたり触れたりして、ちょっとその人の目を意識するエネルギーを緩めるんだ。



確かににゃ〜。僕もチビの頃はもっと自由奔放だったにゃ。もう少し自由にするにゃ。よし、明日は会社は休むにゃ!



ん?会社を休む、は必要??まずここでは「動物と触れ合って自然体で愛される姿を見て少し人の目を意識するエネルギーを緩めると自己否定は減る」と覚えておいてね。



にゃっ!
運動をする



次に「運動する」について説明するね。



運動は苦手にゃ。メタボにゃ。



実は僕も、社会人になってからはそんなに運動が好きじゃなくて、あまり重要視してなかったんだけど、最近また運動を始めてみたら、明らかにメンタルが安定してるし前向きになっているって効果を感じたんだ。



にゃっ?心理テクニックを色々と試してるサイトウさんでも効果を感じたんかにゃ?



うん。たった30分の毎日の朝散歩で驚くほどの効果を感じてる。実際にみんな毎日朝30分、自然のある公園とかで散歩する習慣がついたらカウンセリングがいらなくなるんじゃないか?ぐらいに効果を感じてる。



すごいにゃ。ただの散歩なら運動嫌いの僕でもできるにゃ。



ちょっと空をみたり、自然と触れ合う意識を持って散歩するとかなり心がスッキリして自己否定の原因を元から消し去ってくれる感じがするから、騙されたと思ってぜひ!だね。



やってみるにゃ!
寝る



次に「寝る」だね。



寝るのは大得意にゃ。



はっきり言って「寝る」の効果は今日紹介する中でもダントツ。どんなに自己否定が辛くても8時間寝たらほぼリセットされる。



なんでにゃ?



僕たちの脳は寝ている時に記憶の整理をしてくれるんだ。だからしっかり寝ればネガティブな記憶もしっかり整理してくれる。



でも世の中には寝れない人もいるにゃろ。



そんな時も部屋を暗くして目を閉じて、僕の作った慈悲の瞑想音声かオキシトシン瞑想を聴きながらぼーっとしているとかなり脳は回復するし、そのうち寝れるようになるから大丈夫。寝れなくても慈悲の瞑想とオキシトシン瞑想をすることができるからメンタルにはいいし、問題なし。



にゃるほど。よく考えてるにゃ。



とにかくここでは「睡眠無くして健康なし!とにかくしっかり寝る!」と覚えておいてね。



にゃっ!
まとめ



最後にまとめていくね。



にゃっ!
- 日頃からステキな人のステキなところを見つけて誰かにシェアする癖をつけると自己否定は止まるし、人間関係も良好になる
- 理想の未来を妄想すると、力がみなぎって自己否定どころではなくなる
- 動物と触れ合って自然体で愛される姿を見て少し人の目を意識するエネルギーを緩めると自己否定は減る
- 毎日朝30分、景色を見ながら散歩をするだけで自己否定の原因がスッキリ消えてなくなる
- 睡眠無くして健康なし!とにかくしっかり寝る!



これでネコ助くんも完全に自己否定が止まること間違いなしだね!



にゃっ!自己否定ストッパーネコにゃ!



自己否定を完全に止める方法を理解して実践するだけで、人生はとても豊かになるし、充実したものになるから、楽しみながら「夢がどんどん叶う人生」を作っていこうね!



にゃっ!



とはいえ、人によっては時間がかかったり、本当にこのやり方で合ってるのか?って不安になることもあると思います。そんな方はぜひ、天才Labーステキなミライ研究室ーにご参加ください。僕も一生懸命サポートしますので、一緒に「ステキなミライ」を実現させましょう!



にゃっ!頼むにゃ!





ちょっとまだそこまで勇気が湧きません…という方は、youtubeメンバーシップにオンラインセミナー動画を載せていますので、ぜひそちらでもう少し深く学んでみてください。



メンバーシップなら290円だから、お試しには最適にゃ。



そうだね!しかも内容もかなり濃いから、隙間時間の活用にはもってこいだよ。



にゃっ!勉強するにゃ!
一緒にステキなミライを作りましょう


コメント