


にゃ〜。うらやましいにゃ〜。なんでこんなにも違うんかにゃ〜。



お、ネコ助くん、今日はどうしたの?



どうもこうもないにゃ!実はこの間たまたま他の部署にいる招き猫男とお昼ご飯同じテーブルになったんにゃけど、とにかく招き猫男が幸せそうでびっくりしたんにゃ。



おー!幸せそうな人と一緒にいると、こっちも幸せになれるからありがたいね。



そにゃな。それで僕も「なんでそんなに幸せそうなんにゃ?何かいい事でもあったんかにゃ?」って質問したんにゃけど、招き猫男は何にもないけど幸せなんだよね。というか、ネコ助さんは何かがないと幸せを感じれないの?珍しいタイプだね。なんて言われたにゃ!完全にあおられてるにゃ!



なるほどね。まぁ煽ってるわけじゃなくて、純粋に不思議だったのかもね。



でも何もないのに幸せなんてあり得るのかにゃ?想像できないにゃ。



正直、何もないことこそが、幸せの本質であるっていうのは、招き猫男さんの言う通りだね。



どういうことにゃ?絶対に宝くじ1等当たった方が幸せにゃろ?



でも、もし宝くじ1等当たったことがばれたくなくて、毎日のように人を疑いの目で見るような生活をし始めちゃったり、当たったのがばれて、みんなからお金目当てで近寄られてきたら、きっとネコ助君はこう思うはずだよ。「あー、宝くじなんて当たらなければよかった」ってね。



確かにそにゃな!深いにゃ!幸せってやつはなんでこんなに深いんにゃ!でもまだあまり納得してないから、もうちょっと詳しく教えてくれにゃ。



あらら。そしたら今日は「なぜか幸福度が高い人の特徴」について説明しようか。



頼むにゃ!わかりやすく、簡単にシンプルかつ合理的に教えてくれにゃ!
なぜか幸福度がバカ高い人の特徴3選



オッケー!なぜか幸福度がバカ高い人の特徴は3つ。
仕事を趣味に生かしている
小さな発見を喜んでいる
困っている人を喜んで助けている
仕事を趣味に生かしている



まずは「仕事を趣味に生かしている」について説明するね。



にゃっ?僕は仕事と趣味は分けたいタイプにゃ。



もちろんそれもアリなんだけど、日常的に幸福度が高い人は仕事中も楽しいし、プライベートも楽しいっていう状態になっているんだ。



にゃるほど。確かに僕は仕事は地獄、プライベートは天国みたいな分け方をしてるにゃ。



でもそれだと1週間のうちで1番長い時間を過ごしている仕事の時間が地獄って結構嫌じゃない。



いやにゃ!どうしたらいいにゃ。



まぁ1番簡単なのは、この仕事のおかげで、プライベートが充実している!って考える、だね。実際にお給料ももらえるわけだし。で、最高なのは、本当に仕事の技術もプライベートで生かしちゃうみたいなところだね。



どういうことにゃ?



例えば、料理人が、休日に仲間を呼んで自分が料理を作ってもてなす、みたいな。



にゃ?料理人の料理食べたいにゃ!



でしょ。これだと参加者も大喜びしてくれるから、みんな幸福度アップ。ちなみに僕も仕事で心理学を学んでいる分、プライベートで人と接する時にも心理学の知識を生かして接するから、コミュニケーションがお互い気持ちよくなる、みたいな感じでもOKだね。



にゃるほど。僕は今ただの営業周りばっかりの仕事にゃから、一旦は、この仕事のおかげで、ちびにゃんずと遊ぶお金を稼げていると思うにゃ。



いいね。目的意識があるだけで、全然働き方が変わってくるからね。



にゃっ!
小さな発見を喜んでいる



次に「小さな発見を喜んでいる」について説明するね。



にゃっ?どういうことにゃ?



例えば、道に咲いている花を見てほっこりするとか、季節の変わり目の風を感じて、爽やかな気持ちになったりとかだね。



それの何が幸せなんにゃ?僕は高級な料理をたらふく食べたり、高級品に囲まれた生活の方が喜べるにゃ。



もちろん、高級な料理も高級品もいいんだけど、それって高級だから喜ぶみたいになってない?



もちろんそうにゃ、高級品最高にゃ!



でも、そしたら、いつまでももっと高級なものが欲しい!って思い続けちゃわない?



確かににゃ。世の中、高級品だらけにゃ。



つまり、高級品を手に入れてそれに囲まれたからって味わえる幸せはいっときだけだよね。



まぁ慣れるもんにゃ。



だね。それに高級品を買うのに、お金もすごく必要になってくるからね。



確かににゃ。僕は高級品にほとんど縁がない毎日を過ごしてるにゃ。



だから、日常の幸せを見つけて喜ぶ。これなら無料でできるし、いつでも見つけることができるし、むしろ小さな幸せを喜べる人の方が、心が豊かな感じがしない?



まぁ確かに、高級品がないとダメと言ってるよりは、小さな幸せにも喜べる方がかっこいい感じがするにゃ。



もちろん、好きなら、高級品を買うのも全く問題ないんだけど、日常は、小さな幸せの発見に意識を向ける。すると、小さな幸せにも大きな幸せにも対応できる器の大きな人になれて、いつも幸せを感じることができるね。



ほんまにゃな。早速今から四葉のクローバー探しに行ってくるにゃ!
困っている人を喜んで助けている



次に「困っている人を喜んで助けている」について説明するね。



にゃっ?僕は助けてもらったほうが嬉しいけどにゃ。



もちろん助けてもらうのも嬉しいよね。でも、僕たちの脳は、どんなに、小さな親切でも、人を助けると幸福感を感じる仕組みになっていて、これをヘルパーズハイなんて言うよ。



ヘルパーズハイ、かっこいい名前にゃな。



だね。さらに人助けをすると、愛情ホルモンのオキシトシンが分泌されて、日ごろのストレスを緩和してくれるということもわかってるんだ。



にゃっ?人を助けるだけで、相手に喜んでもらえて、幸福感も感じつつ、ストレスまで減るってことかにゃ?それはだいぶお得にゃな。



でしょ。これのポイントは小さな親切でオッケーということなんだけど、例えば、電車で席を譲るとか、順番待ちの列を譲るとか、落ちてるゴミを拾って捨てるとか、コンビニでお釣りを募金するとか、こちらから笑顔で挨拶するとか、そんところから始めても良い。



にゃるほど。困っている人を助けるって言ったら、お金を貸すとか、1日中お世話をするとかって思ってたから、それはちょっとしんどいかなぁと思ってたけど、そんなに簡単なことからでいいんにゃな。



だね。もちろん大きな人助けも大事なことなんだけど、自己犠牲的になってしまうと本末転倒だから、さくっと30秒以内位でできるような人助けからチャレンジするのがいいね。



わかったにゃ!やってみるにゃ!
まとめ



最後にまとめていくね。



にゃっ!
- 仕事で身に付けた技術を趣味でも生かしてみる
- 小さな発見を喜ぶ癖をつける
- 困っている人を喜んで助けてみる



これでネコ助くんも、幸福度高い人の行動ができるようになること間違いなしだね!



にゃっ!ハッピーネコにゃ!



なぜか、幸福度がバカ高い人の行動を理解して実践するだけで、人生はとても豊かになるし、充実したものになるから、楽しみながら「夢がどんどん叶う人生」を作っていこうね!



にゃっ!



とはいえ、人によっては時間がかかったり、本当にこのやり方で合ってるのか?って不安になることもあると思います。そんな方はぜひ、毎日心理学ラボにご参加ください。僕も一生懸命サポートしますので、一緒にいつか、ではなくいつも幸せを実現させましょう!



にゃっ!頼むにゃ!



ちょっとまだそこまで勇気が湧きません…という方は、youtubeメンバーシップにオンラインセミナー動画を載せていますので、ぜひそちらでもう少し深く学んでみてください。



メンバーシップなら490円だから、様子見には最適にゃ。



そうだね!しかも内容もかなり濃いから、隙間時間の活用にはもってこいだよ。



にゃっ!勉強するにゃ!
一緒にステキなミライを作りましょうね🎶


コメント