


にゃ〜、どうしようかにゃ〜、どうしたらいいんかにゃ〜。



おっ、ネコ助くん、今日はどうしたの?



どうもこうもないにゃ!緊急事態にゃ!緊急で動画を回したい気分にゃ。



あらら、何があったの?



実はこの間、会社でいつも通り仕事をサボってたらにゃな、ネコ美ちゃんが他の猫社員と話している声が聞こえてきてにゃな、全集中で聞き耳を立ててたんにゃ。



なるほど、それで?



ネコ美ちゃんのタイプってどんな猫?って誰かが聞いてて、それに対してネコ美ちゃんが「やさしい人」って答えてたんにゃ。それで今、僕はどうしたらやさしいネコになれるか、頭を悩ませている、ということにゃな。



なるほど、なんか大体、一旦は「やさしい人」って答えそうなもんだけどね。



そうかもしれないけど、それはもうこの際どうでもいいにゃ!やさしいネコになりたいんにゃ!



そしたら今日は「本当にやさしい人の特徴」についてレクチャーしよっか?



頼むにゃ!わかりやすく簡単にシンプルかつ合理的に教えてくれにゃ!
本当にやさしい人の特徴



本当にやさしい人の特徴は3つ。
まず、聴くを徹底する
「正しさ」より「思いやり」を選ぶ
減点法ではなく加点法で接する
まず、聴くを徹底する



まずは「まず、聴くを徹底する」について説明するね。



にゃっ?ただ聴くだけでいいなら簡単にゃな。



本当にそうかな?例えば、相手が一生懸命に悩み相談をしているときに、「次はこれを言ってあげよう」とか「あの話をしてあげよう」とか思っちゃったりしない?



それは当然するにゃ。スムーズな会話をするためには常に頭をフル回転させておかないといけないからにゃ。



それは、聴いてないね。



にゃっ?聴いてるにゃ。というか、ある程度聴けばどんな悩みかは大体察しがつくから大丈夫なんにゃ。



なるほど。それ逆の立場だったらどう?ネコ助くんが一生懸命に話しているときに、「ちょっと聴けば何言ってるか大体わかるから、あとはこっちで何を話すか考えとこう」っていう感じで相手が話を聞いてたら。



もちろん、引っ掻き100連発にゃ。ぼくの大事な話を適当に聞くなにゃ!ってブチギレるにゃ。



でしょ。だから、もし本当にちゃんと話を聞きたいなら、自分の考えを挟まないで、相手が伝えたいこととか、どんな気持ちになっているか?を考えながら相手に集中して聴こう。すると相手は聴いてもらえてるって思えて嬉しくなって、正直どんなアドバイスをされるよりも嬉しいって思ってくれるよ。



わかったにゃ。ネコ美ちゃんに愛されるために、とにかく聴くにゃ。
「正しさ」より「思いやり」を選ぶ



次に「正しさ」より「思いやり」を選ぶについて説明するね。



にゃ?正しくないと優しくなんてできないんじゃないのかにゃ?間違いだらけの優しさなんて、怖くて仕方ないにゃ。



もちろん、間違えていること正当化するような優しさは良くないんだけど、正しいだけでもしんどくない?



どういうことにゃ?



例えば、つい二度寝をしてしまったときに、二度寝は良くないね、意識しないとね、って言われるのと、そっかぁ、今日は本当は早く起きようと思ってたのに二度寝しちゃったんですね、私もそんなことがよくあって、何とかしなきゃなぁって思ったりしてます。って言われるのだったらどっちが気持ちが楽になる?



それはもちろん、二度寝しちゃうこともあるよねって言われる方がほっとするにゃ。



だね。だからといって、二度寝しちゃいますよね。仕方ない。仕方ない。って言うのは間違いだらけの優しさだよね。



確かに、なんか、そんなふうに言われたら、いつまでも成長できないままでいいかもしれないって思っちゃうにゃ。



でしょ。だから、ここではとにかく正しいことを言うわけでもなく、かといって、甘やかすわけでもなく、やっちゃうこともあるよねという共感とか、受容的な優しさを出したほうが良い、と覚えておいてね。



わかったにゃ!
減点法ではなく加点法で接する



次に「減点法ではなく、加点法で接する」について説明するね。



にゃ?どういうことにゃ?



減点法っていうのは、最初に、この人はとっても素敵な人だ!と100点をつけて、そこから付き合いが長くなっていくたびに何か問題が起きたら減点していくみたいなスタイルだね。



それは最悪にゃな。僕はすぐに点数が0になりそうにゃ。



実はこれネコ助くんだけじゃなくて、みんなすぐに0になる。



なんでにゃ?みんな僕ぐらいずぼらってことかにゃ?



もちろん、いつでも完璧な人なんてほとんどいないんだけど、それ以上に、人ってみんな、慣れちゃうんだよね。最初はどれだけ素敵に見えていても、一緒の時間が長くなればなるほど、慣れてしまって、最初ほど魅力を感じなくなってしまう。



にゃっ?つまり、何も悪いことをしなくても、勝手に減点されていくってことかにゃ?



だね。無意識のうちに減点されていく。しかも最初の印象が良ければ良いほど、相手の期待値は高くなってしまって、減点のスピードもどんどん速くなっていく。



最悪にゃな。一体どうしたらいいんにゃ。



いきなり最初からぐっと仲良くなりすぎずに、加点法で接する、だね。最初は、お互い0点から始まる位の気持ちで、少しずつ良いところを見つけていって、加点していく。



にゃるほど。最初から0点て聞くと、すごく冷たいように聞こえるけど、最初から100点で期待されるよりはずっといいにゃ。



でしょ。だから、本当に優しい人ほどぱっと見は冷たく見えたりするんだよね。



にゃるほど。そしたら僕もこれからは、相手のだめなところを見つけて減点するんじゃにゃくて、良いところが見つけて加点していくようにするにゃ。



いいね。最初から期待しすぎない、少しずつ加点する。意識してみようね。



にゃっ!
まとめ



最後にまとめていくね。



にゃっ!
- 自分の考えを挟まないで、相手が伝えたいこととか、どんな気持ちになっているか?を考えながら相手に集中して聴く
- とにかく正しいことを言うわけでもなく、かといって、甘やかすわけでもなく、やっちゃうこともあるよねという共感とか、受容的な優しさを出したほうが良い
- 最初から相手に期待しすぎると減点法になりがちなので、少しずつ良いところを見つける加点法を意識する



これでネコ助くんも、本当にやさしい人になること
間違いなしだね!



にゃっ!やさしい加点ネコにゃ!



本当にやさしい人の特徴を理解して実践するだけで、人生はとても豊かになるし、充実したものになるから、楽しみながら「夢がどんどん叶う人生」を作っていこうね!



にゃっ!



とはいえ、人によっては時間がかかったり、本当にこのやり方で合ってるのか?って不安になることもあると思います。そんな方はぜひ、毎日心理学ラボにご参加ください。僕も一生懸命サポートしますので、一緒にいつか、ではなくいつも幸せを実現させましょう!



にゃっ!頼むにゃ!



ちょっとまだそこまで勇気が湧きません…という方は、youtubeメンバーシップにオンラインセミナー動画を載せていますので、ぜひそちらでもう少し深く学んでみてください。



メンバーシップなら490円だから、様子見には最適にゃ。



そうだね!しかも内容もかなり濃いから、隙間時間の活用にはもってこいだよ。



にゃっ!勉強するにゃ!
一緒にステキなミライを作りましょうね🎶


コメント