


にゃ〜、ずるいにゃ〜、何かがおかしいにゃ〜。



おっ、ネコ助くん、今日はどうしたの?



どうもこうもないにゃ!実は最近、ある重大な事実に気づいたんにゃ?



どんな事実?



僕は一生懸命生きてる割に効率が悪くて、いつも空回りしているという事実にゃ!



あらら、それがネコ助くんの魅力だと思ってたんだけど。



いやにゃ!会社のエリート、出来杉ニャン太郎のように涼しい顔でスイスイ仕事を終わらせて、ネコ美ちゃんに注目される逸材になりたいんにゃ。



なるほど。そしたら今日は知ってるだけで人生が豊かになるすごい数字についてレクチャーしよっか?



にゃっ?なんかすごそうにゃな。頼むにゃ!わかりやすく簡単にシンプルかつ合理的に教えてくれにゃ!
知っているだけで人生が豊かになるすごい数字



OK!「知っているだけで人生が豊かになるすごい数字」は3つ。
先延ばしを撃退する魔法の数字、2分
重要な決断で最悪のミスを防ぐ数字、24時間
最も成長率が高くなる数字、85%
先延ばしを撃退する魔法の数字、2分



まずは「先延ばしを撃退する魔法の数字、2分」について説明するね。



にゃっ?たった2分で人生が豊かになるんかにゃ?それはありがたいにゃ。



なる。僕はこの2分で人生が変わったと言っても過言じゃないからね。



どういうことにゃ?



実は僕は独立当初は誰からも何も指示されたり命令されることがなかったから、毎日ダラダラ過ごしてたんだ。



にゃっ?今のサイトウさんからは想像がつかないにゃ。



ありがとう。でも本当にブログ書くのもめんどくさいし、本を読むのもめんどくさいし、なんなら外に出るのもめんどくさいって思ってたぐらいダラダラだった。



にゃるほど。まるで今の僕にゃな。それが2分とどう関係するんにゃ?



ある日、僕は、毎日やった方がいいのにやってない作業を目の当たりにして、こう思ったんだ。「もしかしてこれ、一つ一つ、やり切るのにすごく時間がかかりそうって思ってるから気が重くなってるんじゃないか?」って。



確かににゃ。僕も毎日台所の掃除をしないとと思いながらも、あまりにもゴミも汚れも溜まりすぎてて「これは一度手をつけたら丸一日かかるかもにゃ」って思って、それなら、またできる日にすればいいかにゃって先送りにしてるにゃ。



でしょ。そこで僕は「いますぐ全部できなくてもいいから2分だけ手をつけてみよう」と考えたんだ。



2分じゃ何も変わらないにゃろ。



って思うよね。でも実際はすんごく変わった。何よりも、2分作業すると気分が乗ってきて「もうちょっとやろう」と思えて、気がついたら1時間ぐらい作業しちゃうんだ。すると、めんどくさいと思ってた作業が半分以上終わってて、「もうここまでやったなら最後までやろう!」って勢いがついて、1日で終わるという体験を何度もできるようになった。



すごいにゃ。そんなもんかにゃ?



うん。それからはもう「めんどくさい」と思ったら「2分だけでいい」と思って始めるようにしたんだ。するとほとんどの場合「気分が乗ってきて」結構進んだりする。だから「先延ばししたくなったら2分だけやってみる」で人生は豊かになる。



にゃるほど。2分ならまぁ確かに試してみてもいいかにゃって思えてきたにゃ。
重要な決断で最悪のミスを防ぐ数字、24時間



次に「重要な決断で最悪のミスを防ぐ数字、24時間」について説明するね。



にゃっ?僕はいつも大事なところでミスばっかりだから、なんとかしてほしいにゃ。



それってきっと、感情的になったらすぐにその勢いで発言したり行動してるからじゃない?



そにゃな。完全にその場第一主義にゃ。



初めて聞く言葉だけど、それは危険。っていうのも僕たちは感情的になっている時って理性的な判断ができなくて、取り返しのつかないことをしちゃうんだ。だから24時間は寝かせる。



確かにその場でイラッとしても24時間後にはどうでもいいと思えたりするし、なんなら「なんであんなに熱くなってたんにゃ?」って不思議に思うことが多々あるにゃ。



でしょ。だから、判断力に自信がないうちはその場で即決しないで寝かせる。まずは24時間寝かせることができれば、今までとは全く違ったものの見方ができるようになるからおすすめだよ。



最高にゃな。寝かせるにゃ!というか僕が寝るにゃ。24時間寝続けてやるにゃ!
最も成長率が高くなる数字、85%



あらら。次に「最も成長率が高くなる数字、85%」について説明するね。



にゃっ?成長?いい響きにゃ!教えてくれにゃ。



うん。まずこの85%っていうのは成功率だね。



成功率?まぁまぁ高いにゃ。それがどうしたにゃ?



何かにチャレンジするときには15%くらいは失敗しそうなことを選んでねってことだね。



にゃっ?成功率85%って聞くとなんかいい感じがするけど、失敗率15%って聞くと、なんか嫌にゃな。



わかる。せっかくやるなら絶対成功させたいもんね。



そにゃな。何がなんでも成功させたいにゃ



でもそうすると、確実に成功できそうなことにしかチャレンジしなくなるから、成功はできるかもしれないけど、成長はできないよね。



まぁ確かににゃ。僕に限っていうと、100%成功できることって言ったら、めちゃくちゃ簡単なことしかないから、成長どころかただの時間の無駄で退化するかもしれないにゃ。



だね。だからちょっと背伸びした目標を設定する。すると脳も「失敗したくない!」って本気になるから、いろんなことに気づけるし、学ぼうとしてくれてどんどん成長できる。



でも失敗は嫌にゃ。



そしたら、誰にもバレないような場所でこそっとチャレンジしたらいい。もしくは全く初めての環境で失敗して当然みたいなスタンスでチャレンジするとか。



確かに、そもそも僕の場合は「絶対に失敗したくない病」にかかってる気がするからにゃな、まずは失敗してもいい環境で失敗に慣れた方がいいにゃ。



だね。で、失敗するたびに成長できる!という経験を積んで、「失敗って悪くないな」と思えるようになろう。



わかったにゃ!やってみるにゃ!
まとめ



最後にまとめていくね。



にゃっ!
- 全部ちゃんとやろうとすると「また今度」と思ってしまう人は、今、2分だけやろう!と小さく始めてみる
- 感情的になったり、衝動的に何かをしたくなったり言いたくなったら、24時間寝かせてみると、良い判断と行動ができるようになる
- 最も成長率が高くなる、成功率85%のチャレンジを意識して、失敗から学ぶ練習をする



これでネコ助くんも、どんどん人生が豊かになること間違いなしだね!



にゃっ!人生豊かネコにゃ!



知っているだけで人生が豊かになるすごい数字を理解して実践するだけで、人生はとても豊かになるし、充実したものになるから、楽しみながら「夢がどんどん叶う人生」を作っていこうね!



にゃっ!



とはいえ、人によっては時間がかかったり、本当にこのやり方で合ってるのか?って不安になることもあると思います。そんな方はぜひ、毎日心理学ラボにご参加ください。僕も一生懸命サポートしますので、一緒にいつか、ではなくいつも幸せを実現させましょう!



にゃっ!頼むにゃ!



ちょっとまだそこまで勇気が湧きません…という方は、youtubeメンバーシップにオンラインセミナー動画を載せていますので、ぜひそちらでもう少し深く学んでみてください。



メンバーシップなら490円だから、様子見には最適にゃ。



そうだね!しかも内容もかなり濃いから、隙間時間の活用にはもってこいだよ。



にゃっ!勉強するにゃ!
一緒にステキなミライを作りましょうね🎶


コメント